お知らせメール

12/3お知らせメール <おすすめ胃腸炎への備え>

2015年12月03日 更新

★12月になりました。
寒さも日によっては本格的、天候の変わり目です。
私も先日の「あられ」でちょっと焦り、この前に日曜日にスノータイヤに履き替えました。
年末年始の休診のお知らせです。
年末は12月29日午前まで。
年始は1月4日からです。

★幼稚園、保育園は、お遊戯会の季節、体調を整えて毎日元気に過ごしましょう。
手洗い、うがい、マスクが特に大切な季節に突入です。
特別なうがい液でなくて大丈夫、出がらしの煎茶でうがいをしてみましょう。
カテキンがバイキンをはねのけてくれますよ〜。
感染即発症ではありません。
しっかり睡眠、たっぷり栄養で、病原菌をはねのけましょう。

★寒くなってきて、ちょっとノロなどの胃腸炎がはやりだしています。
胃腸炎のお子さんの便の中にはウイルスが満載、おむつ替え役のママが、ノロをもらってしまうことがときどき見られます。
おむつ替えのときは、できれば使い捨ての手袋がおすすめ。
汚れものも、別々に洗いましょう。
胃腸炎シーズン、OS-1やアクアライトORSをおうちにストックしておきましょう。
アクアライトORSは、ほのかなリンゴ味がついていて、OS-1の苦手なお子さんでも飲みやすいようです。
普通のポカリより、胃腸炎のときは吸収がいいのでおすすめです。
OS-1で炊き上げた「イオンバランスおかゆ」も便利です。
とっさのときのために、1〜2個常備しておきましょう。

IMG_3227

★インフルは、まだ流行期には入っていません。
うちのクリニックでも、まだ陽性が出たかたはおられません。
ただ、長岡で集団発生が報告されているのと、ほんの1〜2名、近隣の保育園で報告があるようです。
年内は大流行になることはほとんど見られないことが多いのですが、そろそろ不要不急の人ごみへの外出は要注意の時期かもしれません。
例年、お遊戯会後の感染症の大流行が見られます。
狭い体育館で長時間大勢のかたが過ごすので、感染症が広がりやすいためと思われます。
お遊戯会後のうがい手洗い入浴はしっかりと行いましょう。

<流行っている病気>
①アデノウイルス(咽頭結膜熱)
②溶連菌
③RS
④胃腸炎
⑤水痘
⑥天候の変わり目のアレルギー咳、喘息、鼻炎、皮膚炎

 

病児保育の創作遊びもクリスマスモード。

ツリーは、こうちゃんの作品です。

こうちゃんの明るい笑顔、みんなが大好きです。

今年もがんばりました!

IMG_5775

 

戻る