お知らせメール

12/10 お知らせメール <いっぱい眠って元気になろう!>

2015年12月10日 更新

★今年は暖冬ということで、例年よりは暖かい日が多いですね。
でも樹々たちはほとんど葉っぱを落としすっかり冬の装いです。
北風を枝いっぱいに受けつつも、凛とした立ち姿のケヤキ並木には、こちらが力をもらいます。
春に向かってじっと力を蓄えているんですね。

IMG_5814

★先週の木曜日、東小学校5年生を対象に「いっぱい眠って元気になろう!」と題して講演させていただきました。
安眠ホルモンのメラトニンや、疲れをとったり成長に役立つ成長ホルモン、日中元気に活動できるためのコルチゾール、健やかな心を育むセロトニンなど、元気な暮らしに必要な物質が体からよく分泌されるために、生活リズムの確立がいかに大切かをお話ししました。
夜は9時には眠っているように、朝は余裕を持って起床し、朝日をしっかり浴びる、朝ごはんはしっかり食べる、などのあたりまえの生活を規則正しくくり返すことがとても大切です。大人の生活リズムと、体の成長期のこどものリズムは、きちんと区別するべきです。こどもはこどもの時間割、「こども時間」の確立を大人がサポートするように心がけてあげたいものです。
★さて学校もあと2週間、冬休みまで秒読みです。
幸い今の所、インフルの流行もみられません。
年内にしっかりワクチンを済ませましょう。
当院でご予約いただいた方については、予約日にたまたま体調不良で受けられなくても、とことん最後まで振替を実施しますので、ご安心くださいね。
★先週、猛烈な胃腸炎の流行がありました。
先週後半のものすごい流行は収まったようですが、まだしばらく流行しそうです。
うがい手洗い、水分補給用のOS-1などの備蓄をお忘れなく。
★最近外来で、赤ちゃん誕生のおめでたい話題がたくさん!
おめでとう!!
妊婦さんママも多くおいでになります。
妊婦さんに冷えは禁物、出産までのラストスパート、とにかくぽかぽか暖かくしていてくださいね。
上の子のお世話も大変、大きなおなかに響きます。
パパやご家族に上手に分担していただきましょう。
★RSがはやっています。
RSは年長児ではただの風邪のように経過することも多いので、それと気付かずに赤ちゃんにうつすと大変です。
赤ちゃんでは、急性細気管支炎といって、呼吸困難をきたして命にかかわることも。
風邪気味のお兄ちゃん、お姉ちゃんは、赤ちゃんと適切な距離を置くようにさせましょう。

<流行っている病気>
①アデノ(咽頭結膜熱)
②RS マイコ
③胃腸炎
④溶連菌
⑤喘息、咳喘息、乾燥肌、アトピー
「森のおうち」での創作遊びもクリスマスモード全開!
みこちゃんも、すてきな作品ができました。
ママにお土産です。
きっとママ喜ぶね!

IMG_5808

お部屋の飾りもクリスマス!

IMG_5829

戻る