院長ブログ

新しい絵本を調達しました!

2016年01月21日 更新

1年中で一番寒い今日この頃、心もあったまりたいですね。

そんなわけで、今回調達した絵本は次の2冊です。

①いいことって どんなこと

IMG_6195

雪国の女の子が、春の気配を次々と体験する物語。

つららから滴り落ちるしずくさん、元気にさえずる小鳥たち、氷が融け始めた小川のせせらぎ・・・みんなみんなうれしそう!

それはなぜなぜ〜〜〜

雪の下には黄色い福寿草が咲いています。

春はもうすぐ!

この季節にぜひ読んであげたい1冊です。

IMG_6201

IMG_6196

 

②へいわって すてきだね

IMG_6197

沖縄の小学1年生の詩に、長谷川義史さんが絵を描いた絵本です。

まっすぐな平和への願いを、素直に力強く綴っています。

人を殺しあうことは、いかなる理由があってもあってはならないこと。

このごく当たり前の真実を、この一人の少年の詩は、私たちに力強く訴えかけます。

ぜひお手にとってごらんください。

IMG_6198

 

戻る