お知らせメール

こどもの森のお知らせメール 1月12日

2017年01月15日 更新

★こどもの森です!
新学期も始まりました。
比較的風邪ひきさんも少なく、穏やかな新年です。
今日はまだ雪も少なく、通勤通学も楽ですが、今晩からは本格的な冬に突入しそうですね。
どうぞ暖かくしてお過ごしください。

★まずは外来の流行状況です。
インフルは流行していません。
中学生、高校生などにぽつぽつくらいです。
あとは帰省先でうつったお子さんが若干程度です。
例年1月20日過ぎに流行が始まることが多いようですから、とくにうがい、手洗い、マスクを励行しましょう。
不要不急のひとごみお出かけはやめておきましょう。

★冬休みの運動不足、クリスマス・お正月のご馳走続きで、便秘のお子様が目立ちます。
便秘解消のアドバイスですが・・・
①朝ご飯;しっかり食べて、朝の腸の運動スイッチをオンにしましょう。
②具沢山の味噌汁;朝晩しっかり飲む。これで最低限の野菜は摂取できます。野菜、海藻、きのこ、いろいろ入れましょう。
③微生物をしっかりと;ヨーグルト、納豆、塩麹もいいですね。簡単に野菜モミモミで塩麹漬けがつくれます。キャベツ、キュウリ、人参、カブなどが美味しいですね。砂糖を使っていない甘酒もオススメです。
④食事のあとはマグカップ1杯のお湯かお茶;食事で摂ったものといっしょに腸を巡ってくれることで、食事中の食物繊維が水分を吸って便のかさを増してくれるので、便意を誘いやすくなります。空腹で摂った水分は。おしっこに回ってしまい、便への貢献は少ないです。
⑤砂糖は控えて、甘み付けにはオリゴ糖;砂糖は悪玉菌を応援、その点、オリゴ糖は善玉菌を応援します。お料理にはお砂糖の代わりにオリゴ糖を。
⑥運動も大切:赤ちゃんたちは、歩きだすと途端に便通が良くなることが多いです。それくらい運動は大切です。朝晩の通学はとてもいい運動です。あと、腹ばいになって上体反らしも効果的です。朝起きた時、お布団で「いちにいちに」とやってみましょう。

<流行っている病気>
①溶連菌
②アデノ
③胃腸炎
④おたふく
(インフルはごくわずか)

 

ここ数日の豪雪で、クリニックのゴールドクレストにもつららが・・・

 

 

 

戻る