こどもの森の最新情報

こどもの森のお知らせメール 10/25
2012-10-25 更新
★すすきも秋風にそよぎ、黄色のセイタカアワダチソウも開花ピークを迎えています。
日ごとに気温が下がり、ちょっとお子さまたちの風邪ひきさんが目立つようです。
朝晩の寒暖の差も大きいので、衣服の調節をこまめにしてあげましょうね。

★先日の日脳ワクチンにつづき、不活化ポリオ接種後の事例など、ワクチン関連の残念なニュースが目立ちます。
当面、こどもの森では、日脳については、岐阜の事例の解析が終わるまで、一時接種を中止しています。
厚生省の発表した不活化ポリオの事例については、接種から18日経過していること、その後の調査で、嘔吐物が気管に詰まった窒息によるものである可能性が大きいことなどから、現時点ではワクチンと死亡の関連性は乏しいと考えられています。
以上より、現時点では、これまで通りワクチンは実施することにしています。
ただし、おうちの方のご希望があれば、中止や延期もいたします。
どうぞご遠慮なくお申し出下さい。

★外来で離乳食の味付けについてご質問を受けることがあります。
赤ちゃんにとっても、食事はとっても楽しい時間。
赤ちゃんだっておいしいものを食べたいはずです。
お誕生近くまで全く味付けなしというのでは、赤ちゃんも食欲が出ません。
離乳食に薄味が望ましいのはもちろんですが、全く味なしというのがベストというのではないはず。
だしや調味料について、およそ次のように考えます。
@だし
5ヶ月から;昆布だし
6ヶ月から;昆布だし、かつおだし
8ヶ月から;昆布だし、かつおだし、煮干しだし
9ヶ月から;昆布だし、かつおだし、煮干しだし、豚や鶏のスープ
A調味料
5〜6ヶ月;調味料なし
7〜8ヶ月から;ごく少量のしょうゆ、みそ
9〜11ヶ月から;砂糖や酢もごく少量可
塩分、糖分ごく控えめでも、おだしをしっかりとって赤ちゃんにおいしさをプレゼントしてあげたいですね。

<はやっている病気>
@マイコ、RS
A咽頭アデノ、溶連菌
Bウイルス性胃腸炎
Cおたふく
D喘息めだちます。
Eアトピー、乾燥肌のお子さん、肌荒れ目立ちます。