お知らせメール

お知らせメール 4月7日 新学期が始まりました!

2016年04月08日 更新

★こどもの森です!
今日はほとんどの小学校で入学式でしたが、お天気はあいにくの雨、せっかく桜も開花し始めてばっちりのタイミングだったのに残念でした。
でも入学式ご参列のママ、パパの心はしっかり快晴ですから、今日の雨空は大きな問題ではなさそうです。
晴れ着姿、半ズボン、スカートで、ちょっと寒かったかな。
お風邪などひかなように、ご帰宅後はしっかり暖かく。

★新学期、入学、進級、組み替え、担任の先生も変わったり、お子さまはみんな緊張の時期です。
こんな時期ですから、努めて早く寝かせてあげましょう。
心の疲れと体の疲れは重ならないように。
これまで保育園のお子さまは、お昼寝なしで学童保育に行かれるお子さんも多いことと思います。
これまで以上に早めにお布団に!

★お子さまが学校から帰って来たら、5分でもよろしいですので、お話を聴いてあげましょう。
「へ~~っ、そうなんだ~~。よかったね~。楽しそうだね~」と、努めてプラスイメージの評価を!
お子さまが、「困ったな~」というシチュエーションでは、お子さまに公平な評価を伝えることは、必ずしもすぐに必要ではありません。
まずは、『最高の応援団』を演じてあげましょう。
「困ったね~、ママもそう思うよ。」と、まずは無条件に受け止めてあげて下さい。
そのようなとき、お子さまは、取るべき正しい行動をほんとうは心にすでに持っていることが多いのです。
正しい裁定をママの口から伝えるのではなく、「じゃあ、どうしたらいいと思う?」と、お子さまに振ってみてください。
そうすることでお子さまは取るべき正しい行動を自分のことばで表現する機会ができます。
そのほうが、子どもたちは受け入れやすいものです。

体も心も「お疲れモード」になりがちな4月、ご家庭で、体も心も癒してあげましょう。

<流行っている病気>
①インフルB>A かなり減ってきました。
②溶連菌
③胃腸炎  (ノロ)
④マイコ・RS
⑤みずぼうそう おたふくかぜ
みずぼうそうワクチン2回目、1回目から最低3ヶ月経っていれば接種できます。
おたふくかぜワクチン、1回目1歳から、2回目 5~7歳ころ。
2回目まだのかた、お早めに。

長岡にお引越しされた、せなくん、とわくんが、
ママと一緒にクリニックに遊びに来てくれました。
みんなすっかり大きくなって、
でもママはぜんぜんお変わりなく! でしたよ~。
スタッフみんなで、いっしょに再会を喜びました。
新学期、みんながんばってね!

IMG_6614

戻る