お知らせメール

お知らせメール 1月14日〜元気な朝時間のおすすめ〜

2016年01月15日 更新

★とうとうやってきました、冬将軍、ずっと暖かい日々続きだったので、もしかしたらこのまま春!なんて、ちょっと期待してましたが、そうは問屋が卸しませんでした。

写真は火曜日の朝のクリニック。1日にしてすっかり真冬の佇まいです。

IMG_6142
連休明けの火曜日は、亀田方面での交通事故の影響もあり、すごい渋滞でしたね。
ちょっと早めの冬時間の季節となりました。パパ、ママ、頑張って下さいね~。

★先週から学校が始まってほぼ1週間、3連休を挟んだので、実質今週からのような感じですが、お子さまたちには、またいつもの日々が戻ってきました。
冬休み時間が体から抜けきらず、朝も暗く、お子さまたちのなかには、「朝調子が悪い症候群(起立性調節障害)」のかたが、ぽつぽつ目立ちます。
寝不足では、ますます朝が辛くなります。
「早寝早起き朝ごはん」で、朝のパワーアップを。
<元気な朝時間アドバイス>
①夜は9時までに就寝。
②夕食後は目や脳を刺戟する画像(パソコン・スマホ)はなるべく見せない。
③夕食後の「夜おやつ」は控える。
④朝は出発の1時間半前には起床。
⑤朝はお部屋を明るく。電気でも可。
⑥朝起きぬけにぬるま湯(できれば無糖レモン果汁入り)を飲んで、胃腸を目覚まし。
⑦可能なら朝シャワー。無理なら朝も下着の交換。
⑧朝食は温かいものを。できればご飯・味噌汁・たんぱく質のおかずを最低整える。
⑨朝トイレもお忘れなく。食後の温かい緑茶も効果的。
できるところからやってみてくださいね。

★インフルちょっと流行です。
でも学級閉鎖はありませんし、流行というほどではありません。
胃腸炎の流行は続いています。
ノロが中心です。
とても伝染力が強く、汚物処理をしたママ、パパが、うつってしまうケースが多いようです。
使い捨て手袋着用、捨てられるものはケチらず捨てる、塩素系消毒実行でがんばりましょう。

★冬の安全対策、やけどにご注意。
事故はほんの1秒の間に起こります。
ストーブ、ポット、鍋などなど、再度確認を。
数秒でも目を離す時は、小さなお子さんは「ベビーサークル」など絶対に安全な場所に入れておくといいですね。

★石油の誤飲も要注意です。
石油のポリタンクに刺してある手で押すポンプのホースの口から、お子さんが石油を飲み込む事故が県下では毎冬何件か起きています。
石油誤飲による肺炎はとても重篤です。
玄関などにおいてある場合は、お子さんがいたずらできないようになっているか再度点検を。

<流行っている病気>
①胃腸炎 主にノロ
②熱・咳の風邪、気管支炎。RS/マイコ。
③溶連菌 アデノ
④インフルA>>B

 

戻る